やりたい事とか ・RAID ・LPIC-201 ・自転車を買う(買っちゃった~) ・サイト作成

2009年7月2日木曜日

Ubuntuでメール送信@添付付き

おさらいから…
#送信環境設定は前回を見てね。

メールのみ送信する場合
mail -s 件名 送信先アドレス[Enter]
Cc[Enter] #Ccに送信先アドレスを入れたい場合、書く。

#本文

ほげほげ
. #.で本文書き終わり。

これでメール送信と。







今回は添付ファイルをつけて送信してみたい。

uuencode 添付ファイルパス 添付ファイル名 | mail -s 件名 送信先アドレス


uuencode…バイナリをテキストに変換する方式。



そうです。ですので送信したら分かるように、
本文に添付したものが表示されますめ。









いや、本文には本文書きたいでしょ。
添付はあくまで添付で…。











聞くからには
muttならおk。








sudo apt-get install mutt







muttでの送信方法
mutt -a 添付ファイル -s 件名 送信先アドレス[Enter]

To: 送信先アドレス #あれ?さっき、引数で指定したよね?
Subject: 件名   #あれ?さっき、引数で指定したよね?

#本文
こけこっこ。

#書き終えたら、Ctrl+X



変更されたバッファを保存しますか?
y
#Nを選択すると、本文が破棄されるっぽい。


書き込むファイル: /云々
[Enter]
#フォーマットとか特に指定しなくてもいい場合、[Enter]





すると、テキストベースのメール送信画面が出現。
本文を編集しなおしたい->e
メール送信したい->y
ヘルプを見たい->?



今回はyをうつと、メールが送信される。





送信された。












追記:
コマンドラインから全部できたほうが、楽だよね〜…

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー