やりたい事とか ・RAID ・LPIC-201 ・自転車を買う(買っちゃった~) ・サイト作成

2009年7月29日水曜日

lsのソースを読もう

lsのソースを読む
何か得れればそれでヨシ!!!!。



・noop…なにも意味しない


・initialize_main (&argc, &argv);

→いったい何者なんだい?君は?
→system.hにはこう書かれている

→Redirection and wildcarding when done by the utility itself. Generally a noop, but used in particular for native VMS

→日本語訳:リダイレクションとユーティリティそのものでされるときワイルドカード化する
こと。通常であれば無視されるが、特定のVMS上でネイティブに使用される

→つるつる脳的理解:VMS上の場合、何か意味を持つ動作を行うが、通常であればなにもしないよ。VMS環境でも、通常環境でも、この関数を使うことで同じ動作をするよ。という意味が近そう。賢人!!! 正解ですか!!?


・static int const sig[] = { SIGHUP, SIGINT, SIGPIPE,
SIGQUIT, SIGTERM, SIGTSTP };
enum { nsigs = sizeof sig / sizeof sig[0] };
→c言語で配列の要素数を取得できる



・setlocale (LC_ALL, "");
→国や地域の文化によって異なる言語や単位、表記などを設定する。
→たとえば日付表示やお金の単位、メッセージ等を決めたりだとか。


・atexit (close_stdout);
→プログラムが正常終了した時に呼び出す関数を登録する

・getopt_long
→コマンドラインを解釈する

・途中

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー